はるまついぶき

ミスチル 、Queenを愛する2歳児育児ママ。日々頭にある事を綴っていきます。

もう一度読みたい!30代のあの頃ハマった人気おすすめ★胸キュン少女マンガまとめ

 30代女性が今読み返してもキュンキュンする!青春時代にハマった少女漫画まとめです。この記事を書きながら、思い出すだけで今にも読みたくてうずうずしています。笑

 天は赤い河のほとり 

主人公である現代日本(1995年)の女子中学生・鈴木夕梨(すずき ゆうり)は、古代オリエントの強国ヒッタイト皇位継承権争いから呪術によりタイムスリップ。政治抗争や他国との戦争に巻き込まれる中で、やがて戦いの女神(イシュタル)として崇拝されるようになり、ユーリ・イシュタルとしてヒッタイトの皇妃(タワナアンナ)となるまでを描いた古代史ロマン。

引用:天は赤い河のほとり - Wikipedia

f:id:niconicoyuri:20180824214103j:image

出典:https://comics.shogakukan.co.jp/

胸キュンが止まらない!時空を越えた運命の恋。漫画ならではの表現で歴史上の人物や史実に新たな解釈や魅力を加え、先の読めないまさかのストーリーに主人公と共にドキドキハラハラが止まらない!!!

1巻からどっぷり世界に入り込み、タイムスリップさせてくれる歴史、恋愛、SF、冒険、様々な要素が見事に織り交ぜられた歴史大作漫画です!

 

ときめきトゥナイト 

 第1部の主人公・江藤蘭世、第2部の主人公・市橋なるみ、第3部の主人公・真壁愛良、3人の主人公が織り成すストーリーである。3人のヒロインは、それぞれ能力を持ち、その能力に振り回されながらも様々な困難に立ち向かうことになっていく。『真壁俊の事情』は、俊を主人公にして、彼の視点から見た第1部の裏ストーリー。『江藤望里の駆け落ち』は蘭世の父・望里を主人公にした番外編ストーリー。 

引用:ときめきトゥナイト - Wikipedia

これぞ80年代ラブコメ

吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、ドジでおっちょこちょいの女の子。今まで人間界でフツーに暮らしてたのに、真壁くんに恋してから超能力がめばえちゃった! かみついた相手にヘンシンなんて…

 

不器用だけれど真っ直ぐな元祖イイオトコ!真壁俊に日本中の女子が恋をしました!!笑

 

BASARA 

BASARA(1) (フラワーコミックス)
 

文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記という、従来少年漫画の独擅場と思われていたジャンルで、少年漫画を超えるスケールのドラマを少女漫画らしいラブストーリーを絡めて描かれている。また、児童性的虐待の描写が数多く執筆されている。 

引用:BASARA - Wikipedia

f:id:niconicoyuri:20180825210338j:image

出典:https://comics.shogakukan.co.jp/

 

暴君の支配下にある日本。

運命の子として誕生したはずの双子の兄を惨殺され、みなの希望を繋ぐため双子の妹更紗がタタラとして立ち上がった。

 

敵同士としながら赤の王、朱理と、タタラとなった更紗。互いの顔を知らずに偶然出会い、互いに引かれ始めた二人は、別の場所では敵として互いを打とうとする!

 

戦いと恋愛が同時進行して行くハラハラドキドキなストーリーは読書を惹きつけて離しません!

 

 Oh!myダーリン

 だれより好きなシンちゃんと、幸せな結婚式をした16歳のひかる。


でも学校は男女交際厳重禁止、おまけにシンちゃんが「先生」なんて……!?
『この結婚は、ぜったいヒミツ!!』

誰もが一度は憧れた、先生×生徒の秘密の恋を描いた胸キュンコミック!

 

ふしぎ遊戯 

 本作品は、古代中国の四神や二十八宿などを題材とし、主要な登場人物の名前は、二十八宿から取られている。また、主人公や国名なども五行説に則って命名されている。身体の文字などは里見八犬伝がルーツとなる。…高校受験間近の中学3年生の夕城 美朱(ゆうき みあか)と親友の本郷 唯(ほんごう ゆい)は図書館の立ち入り禁止区域で見付けた四神天地書という書物を開いて、中に吸い込まれてしまう。

引用:ふしぎ遊戯 - Wikipedia

f:id:niconicoyuri:20180825210220j:image

出典:https://comics.shogakukan.co.jp/

 

時空を超えて2人の少女が迷い込んだのは、未知の世界。さまざまな困難を乗り越えてやがて落ちる運命の恋は、甘く切なく読み手の心を揺さぶります。

 

タイプの違うイケメン男子達から次々と迫られる逆ハーレム状態も疑似体験できる!笑

ドキドキハラハラ少女漫画です!!

 

ホットロード

ホットロード (1) (マーガレットコミックス)

ホットロード (1) (マーガレットコミックス)

 

 悩みを抱えながら、暴走族に憧れ、仲間に入り不良の道を進んでゆく主人公・和希、バイクに命をかけ、死をも恐れず暴走する春山の姿が描かれる。

母から愛されず、自分が誰からも必要とされていないと心を痛める14歳の宮市和希は、学校で周囲と打ち解けられず孤独を抱えていた。そんなある日、学校の友人である絵里に誘われ不良の春山洋志と出会い、しだいに彼らの世界に自らのよりどころを見いだすようになる。少しずつ春山にひかれていく和希だったが、暴走族のリーダーとなった春山は反目し合うチームとの激しい争いにしのぎを削ることとなる。

引用:ホットロード - Wikipedia

いわゆる「暴走族」に入ってる少年に出会ったことから始まる恋の物語。こちらもかなりの名作です。10代という多感な時期を過ごす登場人物の心情が、とても切なく、感情移入しっぱなし!


大人になって読み返すとこのストーリーの奥深さがさらに分かり、大切な思い出の漫画として残ります!

  

天使なんかじゃない 

天使なんかじゃない (1) (りぼんマスコットコミックス (610))

天使なんかじゃない (1) (りぼんマスコットコミックス (610))

 

 創立されたばかりの高校・私立聖学園。第一期生の冴島翠は2学期早々生徒会役員候補に担ぎ出され、その日の午後に立会演説会でスピーチする羽目になってしまう。...略

翠は晃たちと生徒会活動を行いながら、3年間の高校生活を送ることになる。

引用:天使なんかじゃない - Wikipedia

f:id:niconicoyuri:20180825212755j:image

出典:http://ribon60th.com/

 

何度読んでも、必ず毎回感動してしまう…不朽の名作!!
一人一人の登場人物がみんな、人間くさくて魅力的です!
翠ちゃんをはじめ、みんなが必死で生きている姿がとても熱くてカッコいいんです。

胸キュン無しでは読めない、まさに名作。こんな学生時代過ごしてみたかったなぁと憧れ&羨ましさしか残りません!笑笑

 

君に届け 

君に届け (1) (マーガレットコミックス)

君に届け (1) (マーガレットコミックス)

 

 北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。そんな爽子を中心とした登場人物それぞれの高校生活3年間の青春模様を描く。

引用:君に届け - Wikipedia

 成人してから初めて読み、久しぶりにキュンキュン学生時代を思い出させてくれた漫画でした。なんといっても風早くんの爽やかさ!!そして主人公だけでなく風早くん目線のドキドキ感も描いてくれるところが女子としては胸キュン増大!!笑

 

焦れったいし胸キュンしまくりで思わず叫びたくなる程いい作品です!