はるまついぶき

ミスチル 、Queenを愛する3歳児育児ママ。日々頭にある事を綴っていきます。

【ワキガ・体臭】思春期のうちに脱・ワキガ!!体の内と外のダブル対応策。私たちの対策法

 中学生の姪っ子がワキガです。中2の春に突然?発症したとのこと。

それを今回これから紹介するたった2つの対策で体質改善&臭い除去に成功しました!!!

 

ワキガって体質なので突然ワキガになるなんて事あるの?と疑問に思っていたのですが、、、

それがあるんです!

f:id:niconicoyuri:20181109134151j:image

元々日本人の10人に1人が親などからの遺伝で「ワキガ体質」を持っています。

それが食生活の欧米化や精神的なストレスなどにより

思春期頃に発症することが多いと言われています。 

 

思春期だなんて。。よりによって1番外見だとか臭いとか他人との違いに敏感になるお年頃。些細なことでイジメや仲間外れにも繋がりかねない問題です。

 

まして自分が突然『ワキガかも!?』と気づいた途端、突然周囲の目が気になり密室や人ごみに行くのが恐怖。。自信が持てなくなり友達づきあいも消極的になりますよね。

 

本来であれば好きな人や憧れの先輩が出来たりしてワクワクドキドキ。楽しいはずの青春時代。そんな悩みで台無しになんてしたくありません!!

f:id:niconicoyuri:20181109134552j:plain

とはいえ私も中3の春、初めて通った学習塾で隣のクラスにワキガの女の子がいて(色々な意味で)大きなショックを受けた経験があります。

 

なぜかというと、初めて嗅いだその臭い。そして夏前まではみんなと分け隔てなく楽しそうに過ごしていた彼女が、

明らかに人を避けるようになってしまった事。

 

間違いなく自分のワキガに気づいていて、塾に到着すると必ずトイレに直行。シュー!!と制汗スプレーの音が響き渡ります。

音が聞こえる事よりも、匂いを消すことに必死。

 

ですが全く効果なし。彼女の教室はワキガの臭いが蔓延し、逃げ場の無い密閉空間と化しました。好きで臭っているわけではないし、誰も悪くないのです。

 

あれほど努力しても消えない臭い。そして彼女の顔から消えてしまった自信。。

f:id:niconicoyuri:20181116134955j:image

周りの人たちの雑談も常に聞き耳も立てて顔色を伺っている感じ。

ワキガは本人の人間性をも変えてしまう。

 

噂によると家族もワキガとのことで、遺伝なのだそう。

聞いた話によると、嗅覚は麻痺しやすく、特に自分の臭いに関しては気付きにくいそうです。

 

じゃあどうしてワキガだと気づけば良いのか?

こんなデリケートな話、友人には聞けないし、聞いても真実を伝えてもらえないかもしれない。(言いづらいですよね)

 

ワキガのチェック

以下のチェック項目で当てはまるものがあるか確認してください。

①耳垢が湿っていて茶色い

②親がワキガ

③ワイシャツの脇の部分が黄ばんでいる

※制汗スプレーで黄ばむ場合もありますのでチェックの際は制汗スプレー未使用状態で確認しましょう!

④脇毛に白い粉のようなものが付着している。

⑤脇毛が濃い。(一つの毛穴から2〜3本生えている)

f:id:niconicoyuri:20181109134157j:image

特に①②に当てはまる方はワキガ体質の可能性アリです!!

 

さて、姪っ子からこっそり相談を受けた私。親には心配されるので絶対に知られたくないとのこと。これを読んでいる皆さんも家族に知られたくない方多いと思います!

 

そういえばご両親はどちらもワキガの臭いはしないなぁ。。

でもどちらかが体質は持っていて、たまたま食生活などが良く影響して発症していないのかもしれませんね。

姪っ子は市販のデオドラント製品や制汗スプレーは一通り試したそう。あれって結局その瞬間臭いが消えても根本的な治療にはなっていないんですよね。

 

中学の塾での経験からその知識はありました。

「よし、高校入学までにきちんと体質改善して完治しよう!!!」

 

そこで知人に聞きまわりあらゆる情報を探し、以下の2つの改善策を実行。

半年後にはほとんど臭いが気にならなくなりました。奇跡!というか努力が身になった!

f:id:niconicoyuri:20181116135124j:image

改善策①厚生労働省認可製品で脇を徹底洗浄&ケア

厚生労働省認可

デオシークシリーズ

デオシーク

f:id:niconicoyuri:20190607130841j:plain

(左から)ボディソープ詰替え、サプリメント、クリーム、ボディソープ

デオシークは他社製品ではなかなか見かけることのない、【1】クリーム ×【2】ボディソープ ×【3】サプリメントのトリプルアプローチが可能。
不快な臭いを体の外側からも内側からも徹底的に排除。体を根本的にクリーンな環境へ導いてくれます。

 

【1】デオシークボディソープ

f:id:niconicoyuri:20190607131343j:plain

ボディソープ

f:id:niconicoyuri:20190607131436j:plain

(裏側)

デオシークボディソープポイント》

厚生労働省が認可した医薬部外品
有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム・イソプロピルメチルフェノール
効果効能:皮膚の清浄・殺菌・消毒・体臭の防止・汚臭の防止・ニキビを防ぐ

・天然由来の美肌成分や保湿成分を多数配合し美肌だけでなく、乾燥から徹底的にお肌を守ります。
・独自調合で泡立ちにもこだわり、もっちり泡で包み込むように汚れや皮脂を浮かせ取り除きます。
・幅広い年代、男女問わず愛用できる、メントール感を抑えた調合です。
・抑臭効果だけではなく、体臭の元となる雑菌の繁殖、肌トラブルの原因菌を徹底的に殺菌。ニキビを防ぐ効果も厚生労働省から認められています!

 

※他社製品も多く調べましたが、クリームのみ医薬部外品で、ボディソープは医薬部外品の認可を取っていない物も多々ありました。

しかしながらこれは思春期の女の子の体に関する重要な事。

ボディソープに関してもしっかりと有効成分が配合され、厚生労働省から「体臭防止に効果がある」と認可を受けた【医薬部外品】ということが選んだ決め手です。

f:id:niconicoyuri:20190607132405j:plain

デオシークボディソープ泡立ち


このようにスポンジで充分に泡立てて使います。メントール感を押さえた感じの清潔感ある香りです。

 

 

  【2】デオシーククリーム

f:id:niconicoyuri:20190607134011j:plain

デオシーククリーム

デオシーククリームポイント》

厚生労働省が認可した医薬部外品
有効成分:パラフェノールスルホン酸亜鉛・イソプロピルメチルフェノール
効果効能:わきが(腋臭) の防止・皮膚汗臭の防止・制汗


・業界初の独自成分“デオサラサ”配合
・カキタンニンを従来品と比べ200%贅沢配合
・リニューアルによりデオドラント成分が「27種類」から「61種類」に
驚異的な殺菌能力!「99.999%」の殺菌力が24時間後も継続することが第三者機関で実証済み!
低刺激だからお子様をはじめ、敏感肌の方にもおススメ!安全性試験をクリア済
・気になるデリケートゾーンにも安心して塗れる天然植物由来ジャムウ処方
・殺菌・抑臭・制汗効果だけではなく、“保湿”&“美肌”成分を多数配合

f:id:niconicoyuri:20190607134342j:plain

クリームを手に出すとこのような感じ

柔らかい質感でスッと肌に馴染みます。肌にフィットして守られているような感覚。


 ↓ホームページはこちら

 

デオシーク

 

【3】デオシークサプリメント

f:id:niconicoyuri:20190607135217j:plain

デオシークサプリメント(30粒入り)

f:id:niconicoyuri:20190607135256j:plain

裏側

デオシークサプリメントポイント

消臭成分として有名な「柿渋エキス、緑茶エキス、シャンピニオンエキス、デオアタック、甜茶エキス」をなんと全配合!
消臭成分だけではなく腸内環境を整える「乳糖」や血液糖質の改善が期待できる「ヘスペリジン」も贅沢配合!

洗う、塗る、だけでは根本の解決にはなりません。デオシークでは、同時に身体の中からもケアすることで、ニオイに根本からアプローチできます。

 

 ↓ホームページはこちら

デオシーク

 

 

《安心のサポート》

デオシークは“定期コース”はもちろん“単品購入”でも、効果に納得できない場合クリームをすべて使い切った後であっても無期限で商品代金の返金が可能とのこと!(驚き!)

その効果に“絶対の自信”があるからこその「永久返金保証制度」なのですね。

 

・定期コースの購入回数にシバリなし!

1回目の受け取り後すぐに解約も可能!もちろん違約金等も一切なしです。

使い続けるほど安くなるお得な定期コース実施中!

手厚いサポート体制で安心!外部委託のセンターではなく、自社内のニオイケアに精通したオペレーターが親身になって対応してくださいます。

 

↓詳細はホームページをご覧ください。

 

デオシーク

 

改善策②食生活の改善により体内環境の整備

思春期で発症することの多いとされるワキガの要因として食生活があるとされています。

体の中からキレイにすることで、そもそも体臭を出さない努力!を徹底しました。

動物性タンパク質を多く含む食事はワキガに良くない
窒素化合物を増やし、臭気の元を増やします。また内臓の負担を増やし、消化・吸収・排出の機能を低下させ、老廃物を滞留させます。また、老廃物の増加は、皮脂腺やアポクリン腺の排出代謝機能を刺激し、ワキガの臭い成分が多くなります。


動物性脂肪を多く含む食事はワキガ臭を強める
動物性脂肪は、飽和脂肪酸なので性ホルモンの原料となるコレステロールが多く含まれます。そのため性ホルモンの分泌が活発になりアポクリン腺や皮脂腺が刺激され、ワキガの原因を増やします。また脂肪は分解されて、ワキガ臭の元成分の脂肪酸を増やします。


・酒・タバコ・刺激の強い香辛料を多くとる食生活はワキガに良くない
交感神経を刺激して、顆粒球が増えることにより、活性酸素が発生しやすくなり、ワキガ臭の原因を増やします。また、発汗を促し、ワキガを悪化させます。


・ビタミン豊富な食事はワキガ予防に良い
ビタミンCやベータカロチンなどの抗酸化物質をとることにより、活性酸素の作用を抑えます。それが、ワキガの原因となる脂肪酸の酸化を抑えます。

(引用:多汗症ガイド多汗症ガイド - 手汗・わきが・脇汗の原因と対策と治療法)

彼女は中学生なので酒・たばこは問題なしですが、やはり成長期真っただ中。

野菜より肉、ファーストフードが大好き。それに、辛い物やニンニク料理、スナック菓子も大好き!

f:id:niconicoyuri:20181116135458j:image

そりゃそうだ、中高生なんてスナック菓子ばっかり食べてますよね。笑

しかしワキガ発症注意時期の思春期こそ、その全てが良くなかった。

 

彼女から大好きなものを取り上げるのは心苦しかったですが、説明すると快く受け入れてくれました。

 

食べ物よりも青春を優先!とのこと。

人生がかかってます。これで良くなるならですよね。笑

肉中心の生活から和食中心にシフトチェンジ。野菜も積極的に摂取。

食生活の変更とデオシークサプリメントで体内環境から整える努力をしました。

 

まとめ

昨年春、深刻に思いつめた顔で私の元へやってきた中学生の姪っ子。

それはそれは本当に気の毒でした。。

しかし、今回の対策が彼女に合っていたのか、今年の夏は明らかに臭いが少なくなりました!

 

彼女いわく昨年よりも汗の量が愕然と減ったそう。それは精神的なものもきっとあるんだ!と報告してくれました。

 

「食生活を改善し、サプリメントを毎日一粒飲む。体をキレイに洗い、朝晩のクリーム。これを習慣にするだけなら頑張れる。」

 

これだけやれば臭わない!という自信が精神的なストレスを軽減し、脇の状態を常に気にした生活からいつの間にか解放され無駄な汗をかかなくなったそうなんです!

 

まだまだ大量に汗をかくと(誰でもそうですが)もちろん、汗臭い臭いが出ます。

でも、その時の対処法も知っている。

彼女の自信を取り戻せた事も尚さら良かったのかなぁと思っています。

 

ワキガは個人差も有り、臭いの出方や症状も多数です。これを読んだ皆さんに、どれか一つでもお役に立てれば幸いです。

ワキガは治ります!というか治します!!諦めず、がんばりましょう!!★

 

デオシークホームページはこちらをご覧ください!↓

デオシーク